Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
Counter
Twitter
Ranking
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 思い出・ペットロスへ
ランキングに参加中です♪

ねこのきもちweb
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
またしても…
 


またしても思いっきり間のあいた更新となってしまいました…。

便りのないのは良い頼りって思ってもらえてるかな?

カノンは非常に元気です!毎日跳び回って遊び回って私のストーカーして。猫ライフを満喫しています。私も最近はカノンの写真を結構撮っていますので、少しずつでもアップしていこうと思います。

posted by: ゆうも | カノン | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
昨日で一年
 


昨日はプリンの命日でした。

もう一年が経ったんですね…。

すごく長いような。あっという間だったような。こうやってダイアリーを書きながらプリンの写真を見ていると、プリンがすぐそこにいるように感じます。

可愛かったな、プリン。柔らかかったな。プリンの毛皮に顔を埋めてうりうりするのが大好きだった。プリンがいつも私の枕の横で寝てるのが気持ちよかった。



うちでは月命日とかきちんとやっていなくて。元々お仏壇などがなかったので、そういう習慣がなかったせいもありますが、私自身があまり記念日などを大切にする性格ではないというのが大きいかも。

でもプリンの一周忌はきちんとしたかった。

昨日はサイクリングの帰りに地元の伊勢丹でお花を買って来ました。小さな花束がプリンらしいので、濃いピンク色の小さな薔薇をメインに、淡いピンクのガーベラも足してもらって、可愛らしい花束を作ってもらいました。



それからプリンと言えば金目鯛。処方食しか食べさせていなかったプリンが、唯一流しに上がってでもつまみ食いしたのが金目鯛の干物でした。



大きな金目鯛の干物が売っていたので、プリンのために焼きました。

昨日はプリンのコーナーをちゃんと綺麗にしなくては、とイベント続きで手抜になっていたリビングをきちんと片付けました。隅々まで掃除機をしっかりかけて、ホコリは拭いて。そんなことをしていたら、ここ数日ちょっと気分が落ちていたのが少しずつ浮上して来ました。

私は個展やイベントなどで力を思いきり出してしまうと、ひたすら数日は眠くなってしまいます。お腹を壊したり軽い風邪をひくこともしばしば。ここ数日そんな感じでだらだらしていたのですが、プリンのことを考えながらお掃除をしていたら、かなり元気になって来ました。

プリンが元気づけてくれたんだな。そんな風に思いました。



そういえば。

いつも大暴れしてるカノンですが、プリンのコーナーでだけはばたばたしません。
えらいね。

posted by: ゆうも | プリン雑記 | 22:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
このブログを始めてから一年経ちました
 


このダイアリーを始めてから今日で一年です。


このプリンとカノンのブログは、3月7日以来の更新になってしまいました…。震災を間にはさんでしまい。自分自身がいっぱいいっぱいで、仕事も忙しく、仕事のひとつである私の雑貨ブログ*PUKU*ダイアリーはとりあえずほぼ毎日更新していたのですが、もうそれで精一杯で…。

雑貨ブログにも時々カノンのことを書いていまして、そのうちカノンの記事をこっちにまとめようと思いつつ、6月になってしまいました。

このブログ。

最初はプリンの闘病日記にする予定でした。

肝臓障害で治療が必要になってしまったプリン。それまで、プリンの病気の記録などを全然記録していなくて。いつ病院に行ったとか検査の数値とか。忘れないように記録して、これからどんどん歳をとっていくプリンが少しでも長生き出来るようにって。

それが一週間足らずでプリンは他界してしまって。

毎日毎日、泣いて暮らしていて。



その後縁があって、子猫のカノンがうちに来て、毎日振り回されてるうちに少しずつ私も元気になって。それでこのブログのタイトルも『猫のプリンの記録』から『プリンとカノンのこと』に変えて。それから少しずつ、更新の頻度も遅くなってしまったのですが。



今日は絶対にこのブログを更新しなくては、と思っていました。

そのためのプリンの写真を選んでいたら、涙腺が決壊。去年の今頃はプリンはまだいたのです。

私、プリンのことを思い出さない日は一日もないのです。カノンがいると余計に。カノンを見ているといつもいつも。カノンにプリンを重ねてるんではなくて。カノンを可愛がり、カノンの体温を感じると、プリンが生き生きと私の中で動き出すんです。



今日は支離滅裂な文章でごめんなさい。

プリンのこと、書けて良かった。



ところで。

カノンは私が泣いていると何故かすごく攻撃して来るんです。いつものママと違って怖いのかな。今は私の横で寝ていますが。

あり得ないことなんだけど、プリンとカノンの2匹のにゃんこと一緒に生活したかったな…。

なんてことを時々思ってしまいます。

posted by: ゆうも | プリン雑記 | 22:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
仕事部屋のデスクでくつろぐカノン
 
最近私の仕事部屋が片付いて来て、イラストや雑貨制作などの仕事をデスクでするようになりました。

恥ずかしながらここ2〜3年は、雑貨制作用の資材が増え過ぎて収拾がつかなくかり、仕事部屋は納戸にして制作はほとんどリビングルームに持ち込んでいました。それが毎日一時間ずつ片付けて不要な物を処分していくことによって少しずつ物が減り、ようやく2週間ぐらい前からデスクの上はほとんど物がなくなって来ました

カノンはというとリビングで制作していた頃は、リビングルームのホットカーペットの上でぬくぬく過ごしていましたが、私が5畳ぐらいの広さの仕事部屋で仕事をするようになると、やっぱり私のくっついて仕事部屋にやって来ました。

デスクが片付くと、待ってましたとばかりに飛び乗ります。



消しゴムだの色鉛筆だのマスキングテープだの、細々したものが気になる様子。



あのね〜 手が邪魔なんですけど…



でも私が集中して描いてる時はデスクの上にいても邪魔をしません。不思議ですね、集中してる時は何かオーラが出てるんでしょうか。

私の集中力がない時はカノンをいじくりまわしてますが。



きりりとした顔。デスクの守り神になったつもりかにゃ〜

でも毎日デスクでくつろぐのは2時間ぐらい。その後はパネルヒーターで温かくしてる私の足もとか膝の上でお休みしてます。

考えたらプリンもこんな感じでデスクの上でよくお昼寝してたのよね。絵の具類を使ってる時は絶対に机には上がらせなかったけど。プリンもカノンもその辺りはちゃんと解るようで、机に上がっちゃダメな時は言うことを聞きます。
posted by: ゆうも | カノン | 00:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
声だけは…
 


うわ〜〜!! 気がついたらもう2月も終わりに…!! これでは月記ですよね 3月にはせめて週記になるように頑張ります


さて、カノンですが。今は4キロになりました。大きい…。プリンが一番太ってた時には5.5キロあったのですが、5歳ぐらいで病気で痩せてしまってからはずっと3.5キロだったんで、カノンを抱き上げるとずっしり重いです。

そしてカノンは固い。プリンはお腹のあたりがぷよぷよしてたんだけど、カノンは中身がパンパンに詰まってる感じ。プリンが運動不足の人の柔らかい三段腹だとしたら、カノンのお腹はスポーツ選手のしまった筋肉のような。ちょっと最近は柔らかめになって来ましたが。



起きてるカノンを写真で撮るのは大変…。いつも走り回ってるんで。久しぶりにカメラが手許にあったんで撮ってみたらこんな顔に…



寝顔を撮ったら舌が出てるし…

それに最近やたらとやんちゃです。遊びたい気分の時には、私の手首や足首にがっと飛びかかって来ます。噛み付きます。手加減はしてるんですけど結構痛い…。こういう行為の時に遊んじゃいけない、無視するようにとお医者さんにアドバイスを貰ったんで、じっと我慢してますが、ちくちく痛いんですよ。参った。そろそろ8ヶ月なんだけど、もう少しパワーを落として欲しいものです。。


そんなカノンですが、声だけは可愛い

高くて細い可愛い声で「にや〜〜ん」とか「きゅっ きゅっ」と鳴きます。この声で鳴かれるともう「こいつ〜〜〜!!あんなにやんちゃな癖に可愛い過ぎでしょう〜〜〜!!!」となでくりまわしてしまいます。

posted by: ゆうも | カノン | 13:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |